大切に飼っているチワワが気つけば何日間も便秘が続いてしまっていると気づいた時どのように対処をしてあげれば良いのかが分からないという人がとても多くいます。

その場合「いつかは出るだろう」とあまり気にしてしまうのではなく、放置をしてしまっている人もいて、後になって大変な事態になってしまう可能性があるため、チワワが便秘気味だと感じた場合には改善出来る様に工夫をしてそれでも改善をすることが出来ない場合には病院に連れていくことが必要です。

便秘だと判断する方法

実際に便秘だと判断する方法が難しいという人もとても多くいますが、まず始めに動物は人間よりも便秘しにくい生き物です。

その為、3日間以上も排泄しないという場合には便秘なのではないのかと疑うことができます。

しかし、チワワも動物の為、1日~2日間排泄をしない場合もありますが、そのぐらいの期間の場合は様子を見る程度で良いですが、便秘だと判断した場合も過剰に慌ててしまう必要はありません。

人間も3日間排泄しないという人もいる為、短い期間で排泄しなかったからといってパニックになってしまう必要がないです。

しかし、それでも不安だと感じた場合や、チワワが苦しそうにしていた場合やご飯を与えようとしても食べようとしないで拒絶してしまっている場合、すぐにでも動物病院に連れて行ってあげることが必要です。

あまり長い間放置をしてしまったり、様子を見ているとチワワの命にも関わることになる為、長い間便秘が続いていると判断した場合にはすぐにでも動物病院に連れて行ってあげることが必要です。

特に、チワワが苦しそうにしている場合は危険信号でもある為、注意深く観察してあげることも重要です。

スポンサードリンク

便秘の原因と改善方法

実際にチワワが便秘気味だと思っても何が原因なのか、どうしてあげたらよいのかが分からないなんて人が多くいるため、しっかりとした知識を身につけなければいけないのですが、便秘になってしまう原因は様々有り、一概に言えません。

その為、しっかりと原因を探って、なぜ便秘になってしまったのかを見極めてあげる必要があるのです。

便秘の原因の多くに「ストレス」がありますが、多くのチワワが抱えている問題でもあり、特にチワワの様に小さな動物の場合、他の動物よりもストレスを強く感じてしまうこともある為、しっかりとしたケアをしてあげることが重要です。

ストレスによって便秘になってしまったと気づいた場合には何がストレスになっているのか、どうすれば改善することが出来るのかを考えてあげる必要があります。

他にも水分をきちんと取らなかったが為に便秘になってしまうケースも多くあり、飼い主が常日頃忙しくてあまり家にいないで、チワワの世話もきちんと行っていないだけではなく、新しい水に変えてあげたり、水の入れ忘れたなんて事が頻繁に起こってしまうとチワワは十分な水を飲むことができなくなってしまい、便秘になってしまうという事態になる為、どんなに忙しくても水分補給をしっかりと出来るような体制でいる事が必要です。

それでも毎回決まった時間に水を与えてあげることが難しいという人にはインターネットの通販サイトで人がいなくても自動的に水を与える事が出来る商品も売られている為、忙しい人や水を与えることを忘れてしまいがちな人はそういった商品を利用することによって、水分補給に関する心配は無くなります。

また、チワワも動物ですから、時には便が硬くなってしまうなんて事も考えられます。

排泄する時に唸っていたり、力を入れているという行為は人間と同じような行動をするため、その様な時には出させることを急がさずにゆっくりと見守ってあげることが必要ですが、間違っても強く引っ張ってしまったり、排泄するのをやめさせるような行為をしてしまうとさらに症状が悪化してしまうなんていう事にもなりかねないので注意が必要です。

また、便秘の際には「ヨーグルト」が良いとされていますが、実際に「本当に与えても良いのか」と疑問に思っている人も多いですが、適量で、無糖のヨーグルトを与えることによって便秘を解消しやすくなるので、便秘の時には与えてみることも良いです。

まとめ

人間も同様ペットも確率は低いですが、便秘になってしまう事もあります。

万が一便秘だと思った場合や、疑うべき事があった時にはしっかりと様子を見てあげることが必要です。

「いつかは出る」といった様に放置をしてしまったり、特に気にもとめないような事をしてしまうと病気になってしまったり、チワワにとっても大きなストレスにもなってしまう為、便秘だと思った場合はすぐにでも病院に連れて行ってあげることが必要です。

また、しっかりとケアをしてあげることによって便秘になってしまう可能性を抑えることが出来るため、しっかりと常日頃からケアをしてあげて、便秘だと感じた場合にはヨーグルトを与えてみてあげるという事も必要です。

スポンサードリンク