チワワと言えば、犬の中でも小柄でかわいいらしい、体臭が少ない、室内でも飼うことができるということから人気の犬種です。

しかし、小柄なチワワは環境の変化を受けやすく体が弱いということをご存知でしょうか?

また、チワワが体をブルブルと震わす行為には何か理由があるのでしょうか?

チワワ 体 弱い ブルブル 理由

体をブルブル震わすのはどんなとき?

チワワは他の犬種とは違い頻繁に体をブルブルと震わすといった行為が見られます。

その理由として考えられるのが、怖がっているときです。

これはチワワに限らず他の犬種でも言えることですが犬は自分より大きな犬を見たりした際に怖くて震えてしまいます。

特にチワワは小柄の犬のためこういった機会が多いのかもしれません。

次の理由として考えられるのは、体温を調節をするときです。

小柄ゆえに寒がりであるチワワは、体温調節のために体を震わせます。

特にチワワは他犬種と比べても比較的代謝が優れているため、震わせることによって体温調節をしてたんです。

もし、チワワがブルブルと震えだしたら?

愛犬がブルブル震えていたら、それは愛犬からの何かのサインです。

もし、怖がっているのなら飼い主はその不安を取り払ってあげるため、声をかけてあげたり、寄り添ってあげたりしましょう。

そして、寒くて震えているのなら防寒対策をしてあげたり運動をさせてあげ体温を上げてあげましょう。

スポンサードリンク

震えを予防するために

犬の震えは、生きていく上で必要な行為であります。

まずは、予防するというよりも犬の変化に気づいてあげることが大切です。

しかし、もし何かに怖がっているなら、その原因を見つけ予防してあげましょう。

とはいえ、あまりに異常な震えや震えの原因がわからないときはかかりつけの先生を頼りましょう。

まとめ

今回はブルブルと体を震わす理由についてまとめてみました!

チワワが体を震わすことには理由があったんですね。

チワワは寒さに弱いので、冬場はしっかり防寒してあげましょう。

また、冬場は散歩は避けて、室内で運動をさせてあげるのもいいかもしれません。

スポンサードリンク