チワワが突然吐いたら飼い主である私たちはびっくりしますよね。

何が原因でチワワは吐くのでしょうか。

それにはウイルスやストレスなど様々な原因がありますが、その原因の一つとして考えられるのが犬の毛玉です。

皆さんのお家のカーペットやフローリングに犬の毛玉でいっぱいになっていませんか?

ここからは、チワワはなぜ吐くのかについて見ていきます。

チワワ 毛玉 吐く 理由

なぜ吐くのか?

もともと犬は人間よりよく吐く生き物なんです。

そのため、1ヶ月に1度くらいの嘔吐はよくあることで、吐いたからと言っても食欲があり、いたって元気なことが多いんです。

人間だったら1ヶ月に1度のペースで吐いたらビックリしますけどね。

でも、人間と犬は違うんですね。

しかし、稀に、消化不良や胃腸炎などの病気が隠れていることがあるので、少しでもいつもと様子が違うと感じた場合は対処が必要です。

なぜ毛玉を吐くのか?

チワワを飼っているとカーペットやフローリングが毛でいっぱいということも珍しくないのではないのでしょうか?

特にチワワは、他の犬種と比べて毛が抜けやすい犬種です。

そのため、他の犬種より毛玉を食べてしまう機会が多いのかもしれません。

ですから、チワワは特に誤って毛玉を食べないように注意が必要です。

スポンサードリンク

毛玉を食べるのをやめさせるには?

できれば、犬には健康のためにも毛を食べるのをやめてほしいですよね?

そのためには、まず、飼い主自身がチワワが毛を食べないように工夫しましょう。

たとえば、犬の毛玉取りを定期的に行ったり、掃除を定期的にしたりです。

このようなことは、犬が吐くのを防止するだけでなく、人間自身もダニやノミによる皮膚病の予防になりますので、毛玉取りや掃除は習慣化してするようにしましょう。

まとめ

今回は、犬の吐く原因や対処法についてまとめてみました。

犬はよく吐く生き物っていうのには驚きましたね。

しかし、いくら吐く生き物だと分かっていても飼い主は心配ですね。

犬にとっても吐くことは少なからず何かの負担になっているということですし、なるべく吐かないようにさせてあげたいものです。

もし、何か気になるところがある場合は、かかりつけの病院へ相談してみましょう。

スポンサードリンク