チワワ用に限らず、犬用のおやつは沢山の種類が販売されています。

ガム、クッキー、ケーキなど、人間用のおやつと差がないほどのバリエーションがあります。

味や形を変え、体に害がない商品を飽きずに食べてもらいたいものです。

そのような観点から、どの様な商品がおすすめであるのかを紹介します。

チワワ おすすめ おやつ

チェックしたいポイント

チェックする消費者が多く、大きな文字で表示されているのは「無添加」「国産」の二点です。

この二点が表示されているおやつは、おすすめであり飼い主さんも安心して与えることが出来るのではないでしょうか。

必ず小型犬用を与えましょう。

大きなサイズのおやつは食べにくく、詰まらせる原因となったり、口の中を怪我してしまう事もあります。

スポンサードリンク

栄養素を含んでいるチワワのおやつ

チワワ(小型犬)用のおやつに限らず、犬用のおやつには栄養素を含む商品が多いのです。

おやつに含まれるリモナイトという成分により、便の臭いの軽減を期待できるおやつも販売されています。

また、多く販売されているのは、歯磨き効果を期待できるガムです。

ガムとしての効果だけではなく、コラーゲンも摂取することが出来る商品も販売されています。

甘いおやつとガム

 ご褒美としておやつを与えるケースも多いのではないでしょうか。

ご褒美として与えるのであれば、甘いボーロやビスケットなどを少量与えるのが良いでしょう。

おやつとして販売されているガムは、歯磨き効果があり、日常的に与えるのが良いでしょう。アキレスや牛肉皮を使用している商品もあります。噛み応えがあると、チワワにとって楽しいものです。歯茎をマッサージする効果も期待できます。

まとめ

 おやつは、コミュニケーションを取る上でも大切な物です。

喜んで食べる姿には、幸せを感じるものです。

仔犬に与える場合、「生後何か月以上から」という表記もチェックします。

しつけにも用いることが出来ます。

飼い主さんは、ガムは手で持ち、左右の歯でバランス良く噛めるようにしてあげましょう。

甘いおやつは、飼い主さんの手から少しずつ手から食べさせてあげると、チワワも幸せを感じてくれることでしょう。

スポンサードリンク